今月は欲しいものリスト消化中

あれが欲しい、これも欲しい。常にお金を使うことばかり考えてしまいます。

かといって、すぐに買うのではなく、悩みに悩んでそれでも欲しいものを買うという感じです。

一応、「欲しいものリスト」を作っていて、それは本当に(今すぐ)必要か?を熟考したうえで、消化(購入)していくようにしています。買った後に、打消し線を引くのが楽しい。

今月はリストを翌年に持ち越したくないせいか、消費が激しいです。

モノを買うとき、私なりの指針があって、

迷っている理由が「値段」なら買え。買う理由が「値段」なら買うな。

という言葉。以前、ネットで知ったときの衝撃たるや。

確かに安いと思って買ったものは、飽きるのも早かった。

以来、優柔不断な私にとってモノを買う時の指針となっています。

あと「定価だとしてもそのモノを買うか」という投げかけも心の中でしています。

ついこの前のこと、数か月悩みに悩んだポーチを買うことにしました。

何軒も実店舗を回るも、なかなか気に入ったポーチが見つからず。

柄がかわいいけれど、ポケットがないものが多く、私的にあと一歩のデザインばかりだったのですが、ようやくこの前ネットで、ビビッときたポーチがあって。

しかし、値段に躊躇してしまい悩みに悩んだのです。

実物が確認できないのは仕方がないにしても、少し予算オーバー。

でも、機能的にはまさに私が探していたもの!だったので、

「迷っている理由が『値段』なら買え」を思い出し、注文しました。

結局、気に入ったものって長く使うし、気分が上がる。

お金はまた稼げばいいし、なかなか気に入ったものに出合うことってないので、

出合えた時にはすぐ買いっ!を選ぶようにしています。

自分の気に入るものって、何にしても意外と一貫性がある。

お店やネットで数ある商品を見ていても、気に入るものって本能がそうさせるのか、不思議と真っ先に目が留まって、目移りしないんだよなぁ。