2020年の雑記

文章がうまくなりたい、そのためにはブログを頑張ろうと

はてなブログ」に移行したのに、移行しただけで満足してしまっています。

せめて2020年は何があったのか、書き残そうと重い腰をあげて書いています。

 

今年は生活を一変する大変な出来事がありました。

新型コロナウイルス感染症(COVID/-19)です。

奇しくも、今日、東京の感染者人数が過去最多の493人となりました。

 

不要不急の外出を制限する緊急事態宣言が出された4月、5月のころは、

まさか夏の暑いときにマスクするなんて、、、それまでには収束するだろうと思っていましたが、まったくそんなことはなく、ユニクロのエアリズムマスクに長蛇の列ができ、タピオカ専門店ならぬマスク専門店がオープン。秋のドラマにはマスク、ソーシャルディスタンス、リモートなど世相を盛り込んだドラマが放送された・・・。

今までには考えもしなかった「新しい生活様式」が浸透し始め、世の中が変わりました。

これほどまでに聞きなれない単語、新しい言葉は生まれた年も珍しいのではないでしょうか。

 

私はというと、人はいつ死ぬかわかならいと強く実感した1年でもあるので、自分の人生や働き方について今まで以上に向き合ってる気ではいる。けれど、答えが出なくて焦っている状態です。

春に在宅勤務を経験したとき、自分には職場まで通勤して対面してこなす仕事より、パソコンを使って仕事をするほうが性にが合っていると感じたし、会社員という職業がそもそも自分に合ってるのか?とか。

試験や行事を淡々とこなしていけば学年が上がっていく学生時代とは違い、就職活動をし始めたときから、そして社会人となってから、道のない草原をくねくね迷っているようで、悩みがつきません。

今より失敗しないか、不安と怖さが勝って、結局行動できずにいます。

 

新型コロナウイルスが自分を深く考えるきっかけになったのは、自分だけではないはず。

大きな変化はなくとも、焦らず一歩一歩進んでいければいいなと思います。

 

宣伝もしていない、リンクも入っていない、本当に偶然で

このブログに足を運ばれた「あなた」、これも何かのご縁ですね。

2020年も残り1か月と半月、共にゆっくり、がんばりましょう!