DA PUMPの話題

DA PUMPの3年半ぶりの新曲「U.S.A」が「ださカッコイイ」とネットを中心に盛り上がってるこの頃。リリースイベントも盛況のようで、中学~高校生のときハマった身としては、ようやくDA PUMPの時代が来たかっ!と夢のように嬉しい。

そんなきっかけで、久しぶりの昔の動画を漁ってみた。

あの曲が聴きたいと検索をかければ、どんな昔の曲でもポッと出てくる便利な時代。

「One Love」「Loose Life」「轍」・・・と好きな曲を立て続けに聞いていたが、

中でも「Like This」がめちゃくちゃカッコいい!!!

発売当時は大人っぽすぎて(自分が子どもだったこともあって)

あまり印象に残らないとスルーしてた記憶がある。

セルフプロデュースで沖縄っぽい路線から、ちょっと雰囲気違うなーって感じだったかな。

時代を先取りしているとコメントが上がっているが、まさしくその通りだと思う。

13年前の発売なのにPV(映像)にまったく古さを感じない!

映画のテーマソングかなんかで歌番組で歌っていたのは見たけれど、

「Like This」のPVってこんなかっこよかったの!?

ただ、4人時代の映像を見れば見るほど、今のDA PUMPと比べてしまって。

沖縄人ならではのリズム感とか空気感とか、セルフプロデュースになった「琉STYLE」から沖縄感がぐーんっと増した気がしていた。

一人でも他県の出身者だったら、こんな空気感は作り出せなかっただろうと当時は気づかなかったが、今しみじみ思う。

だからこそ、今の7人体制がいろいろな人種が集まるアメリカみたい。

それがいいかどうかは別として、「U.S.A」の流行を機にそんなことを思った。

だからこそ、この曲が一活性に終わってほしくない。

DA PUMPがテレビ露出が減った15年前に比べると、今は流行の出どころがテレビ<ネットと時代が変わってきて、たちまち広まる。

同じ事務所の三浦大知がヒットしたので、それに続いてくれたらいいなと思う。

もちろんw-inds.、特にLeadひと花咲かせてほしい。